2006年11月09日

夏・海・Jump!!

が全く似合わない季節になってきましたね〜。

ほんと寒くなってきた!!

最近おせつのまわりでも風邪をひいてる人が多くって、、、やっぱりどんなに用心してても風邪はひいてしまうものなんですよね。。。

今おせつは元気だからその辛さからはちょっと遠のいてますが、でも辛さはよ〜くわかる!!

今風邪ひいてる方、早く良くなって下さいね。


で、、、


なんで今日このタイトルにしたかっていうとね。


皆さん、もうサニチルの着うたはダウンロードして頂けたでしょうか(^^)

もちろんおせつもしたよ☆


で思ったの。。きっとスーパーソングやずっといつまでもは季節問わずな歌だけど、「夏・海・Jump」はね。。。あまりに時期はずれな感じでちょっと可哀想だなって(笑)


だから今日はこの「夏・海・Jump」のちょっとした裏話?楽しみ方?を教えちゃおうかな〜なんて!(ここでは着うたというよりもCD聴く時なんだけどね。)


この歌。1番の歌詞の部分。聴いてお分かりかと思うのですが“海に向かってドライブしてる”って設定ですね。で、運転してるのがおせつ。。

まぁ〜そんな訳で、ライブの時はわざわざ立ち属置変えてるんですが・・・(知ってた?)

そう、国産車右ハンドルです。


でね、そこで困った方が約一名。

CD作ってくれた時のエンジニアさん。サニチルの歌を録音してミックスしてくれた方です。


この歌の途中に掛け合いの語りの部分がありますね。

お「次の標識?」シ「そうそれ!左にそれてウインカー」←のトコ。


あの部分は臨場感を出すために左右のスピーカーから一人ずつ喋ってるように聴こえてきます。

さぁ、、ここからちょっとややこしくなってきますよ!!(お暇な方は読んでね)



で、問題になったのがどっちのスピーカーからどっちの声が聴こえてくればいいかって事。


単純に考えて、この歌ってる二人の姿を前からみたら運転してるおせつの声は向かって左。

つまり左のスピーカーから聴こえてくるのが普通でしょう。


でもね、でも。。。そんな設定ありえません。

だってさ、実際そんな所にいたら・・・




そう!完全にこの車にひかれてます!!!

もしくはボンネットにしがみついてるか(笑)





・・・そんな訳で悩みに悩んだエンジニアさんの出した答えは後部座席で聴いてる訂が自然だということ。


という事で右からおせつの声、左からシホの声が聴こえてくる様になっています。

つまり聴いててくれてる皆さんはおせつ達の車の後部座席に乗ってる状態で聴いてもらえるようになっているんですね☆


はぁ〜。なんか長々と書いてしまいましたが、理解してもらえたかなぁ〜


そんなのどうでもいいよと言われてしまいそうですが、そんな見えない所に一つの悩みを乗り越えたこだわりの逸品なんです!!

どう?なんだか聴きたくなってきちゃいませんか(^^*)


あらら、、なんか着うたとはちょっと話がそれちゃったけど、、

要はこれからも宜しくという事です。


寒い時期もこの歌のように明るく楽しくいきましょーって事です!!


あ、上手くまとめ、、、てないか(汗)
posted by おせつ at 01:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。