2006年11月09日

夏・海・Jump!!

が全く似合わない季節になってきましたね〜。

ほんと寒くなってきた!!

最近おせつのまわりでも風邪をひいてる人が多くって、、、やっぱりどんなに用心してても風邪はひいてしまうものなんですよね。。。

今おせつは元気だからその辛さからはちょっと遠のいてますが、でも辛さはよ〜くわかる!!

今風邪ひいてる方、早く良くなって下さいね。


で、、、


なんで今日このタイトルにしたかっていうとね。


皆さん、もうサニチルの着うたはダウンロードして頂けたでしょうか(^^)

もちろんおせつもしたよ☆


で思ったの。。きっとスーパーソングやずっといつまでもは季節問わずな歌だけど、「夏・海・Jump」はね。。。あまりに時期はずれな感じでちょっと可哀想だなって(笑)


だから今日はこの「夏・海・Jump」のちょっとした裏話?楽しみ方?を教えちゃおうかな〜なんて!(ここでは着うたというよりもCD聴く時なんだけどね。)


この歌。1番の歌詞の部分。聴いてお分かりかと思うのですが“海に向かってドライブしてる”って設定ですね。で、運転してるのがおせつ。。

まぁ〜そんな訳で、ライブの時はわざわざ立ち属置変えてるんですが・・・(知ってた?)

そう、国産車右ハンドルです。


でね、そこで困った方が約一名。

CD作ってくれた時のエンジニアさん。サニチルの歌を録音してミックスしてくれた方です。


この歌の途中に掛け合いの語りの部分がありますね。

お「次の標識?」シ「そうそれ!左にそれてウインカー」←のトコ。


あの部分は臨場感を出すために左右のスピーカーから一人ずつ喋ってるように聴こえてきます。

さぁ、、ここからちょっとややこしくなってきますよ!!(お暇な方は読んでね)



で、問題になったのがどっちのスピーカーからどっちの声が聴こえてくればいいかって事。


単純に考えて、この歌ってる二人の姿を前からみたら運転してるおせつの声は向かって左。

つまり左のスピーカーから聴こえてくるのが普通でしょう。


でもね、でも。。。そんな設定ありえません。

だってさ、実際そんな所にいたら・・・




そう!完全にこの車にひかれてます!!!

もしくはボンネットにしがみついてるか(笑)





・・・そんな訳で悩みに悩んだエンジニアさんの出した答えは後部座席で聴いてる訂が自然だということ。


という事で右からおせつの声、左からシホの声が聴こえてくる様になっています。

つまり聴いててくれてる皆さんはおせつ達の車の後部座席に乗ってる状態で聴いてもらえるようになっているんですね☆


はぁ〜。なんか長々と書いてしまいましたが、理解してもらえたかなぁ〜


そんなのどうでもいいよと言われてしまいそうですが、そんな見えない所に一つの悩みを乗り越えたこだわりの逸品なんです!!

どう?なんだか聴きたくなってきちゃいませんか(^^*)


あらら、、なんか着うたとはちょっと話がそれちゃったけど、、

要はこれからも宜しくという事です。


寒い時期もこの歌のように明るく楽しくいきましょーって事です!!


あ、上手くまとめ、、、てないか(汗)
posted by おせつ at 01:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おせっちゃんへ
『着うたフル』で、3曲とも、ダウンロードしたよぉ〜(^O^)/私の使っている、携帯電話"au W31CA(カシオ製)"は、着信メロディー用に、曲が、編集出来る機能が、有って、今回の曲は、3曲とも、3種類のバージョンの編集が、出来るから、楽しみが、3倍(^O^)/あっ、3曲有るから、楽しみは、3(曲)×3=9で、9倍よねぇ〜(^O^)/『着うたフル』も入れると、最終的な楽しみは、12倍ねぇ〜(^O^)/
Posted by あきこ at 2006年11月09日 02:38
季節外れでも夏・海・Jumpが好きなテチ&トモです。着歌私もダウンロードしましたよ!ちなみに携帯はソフトバンク・・・着歌は会社によっては小さめの音だったりしますが大きめの音で目覚ましで使っております!!!着歌つながりで別の会社ですがゆーとぴあすとりーとのもいまだに配信しておりますぞ!!う、歌ってる本人もダウンロード???ちょいびっくり!!
立ち位置今度見てみます!あらら季節はずれだから等分歌わないか??24日くらいにジャンボ宝くじが発売だそうですぞ!!当たるようにジャンボ聞きにストリートいかなくては・・・
Posted by テチ&トモ at 2006年11月09日 10:13
この曲だけ立ち位置が違ってたのは分かってたけど、そんな理由があったのね!毎日聴いても、この話しを読むまで全く気が付かなかった(>_<)
無念m(__)m
帰ったら早速チェックです!(^^ゞ
Posted by ケン at 2006年11月09日 15:32
おせっちゃん、感動の涙が止まんない位のエピソードだね(笑)。いやぁ、それは知らんかったなぁ。夏・海・Jumpにそんな隠された秘話があったとは。じっくり聞いてみましょう。ちなみに王子もそうだけど今、風邪が流行ってるみたいだから皆しゃんも注意して下さいネ。あっヤバッ、またハナタレ王子になったぁ。
Posted by 王子ちゃま at 2006年11月09日 18:51
夏・海・Jump確認したら、その通りでした!
よ〜く聴くと3方向から音と声が聞こえるなぁ。
二人が歌っている時は中央から聞こえて、ウインカーの所は左右交互に聞こえて、メイン的な音は中央からで、サブ的な音は左右から聞こえる。
イエイの所は左右から聞こえてるんだよなぁ…。
今の技術は関心するね!
ん?俺の耳で聞こえる感覚がズレテル?(・・?)
Posted by ケン at 2006年11月09日 19:28
あきこさん>
えーー!なんですかその機能!!au凄いなぁ〜〜。
12倍の楽しみ。なんかとってもお得ですね。
編集したサニチルの曲聴いてみたいな♪
今度良かったら聴かせて下さいね!!!

テチ&トモさん>
テチトモさんもダウンロードしてくれたんですね。有り難うございます(^^*)本人だってしちゃいますよぉ〜♪♪サニチル好きなもんで(笑)
「ジャンボ」のご利益ぜひ肖って下さいな!!11日にはもしかして。。。?

ケンさん>
早速チェックしてくれたんですね〜〜!!しかもかなりじっくり。嬉しいな♪
そうそう!その通りですよ。実はなんとなく聴いてる音楽も色んな工夫がされてるんですよね〜!
ついでに歌だけじゃなくてバックの演奏も、どの楽器がどの辺で演奏してるかなんて聴き分けられたら、一流??
サニチルの曲に限らず色んな人の音楽もこうやって聴いてみるのも一つの楽しみ方じゃないかな♪

王子>
そうそう、涙無くして語れないエピソードです。。
さすがの王子にもまだ隠してる秘話がいっぱいあるかもぉ(フフ。。)
じっくり聴いて下さいね♪♪
ハナタレ王子から風邪よ放たれ〜!!←どうでしょう?
もっと具合が悪くなったらごめんなさい。

Posted by おせつ at 2006年11月10日 00:06
(笑)またまた、おせつサンのコメントのあとになっちゃった…最近みんな。気が付いたらみてね〜(笑)
まず〜、着うた!!僕が使ってるのはPHSなので残念ながら…(>_<)
おせつサン、貴重な秘話をありがとうゴザイマス。立ち位置にもそんな意味があったとは…曲によって時々立ち位置変えるんだ。程度にしか…ごめんなさい。(笑)
そうかぁ、おせつサンが運転してるんだぁ。
でもね、この曲聴いてる時ね、前に海が見えてくるのを想像してたんだよね。で、前から二人の声が聞こえるって感じ。ってことは…すでに車に乗ってるじゃ〜ん?(笑)それとも車の後ろにへばりついてるのか?(笑)
この曲の聴き方がちょっと変わりそうですね。
Posted by やす at 2006年11月10日 00:56
もちろん知ってたよ&#xe72a;立ち位置かえてるのも、せっちゃんが運転してるのも&#63893;だって、毎日聞いてるし&#63898;でも、そんな裏話があったのは知らなかった&#63903;今日家帰ったらまたきこう&#63893;
Posted by まりな at 2006年11月10日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。