2006年11月16日

“熱の味”

と言ってもこれは「熱が出た時の味覚」ってことじゃありません。


おせつが大人になってから知った、大人の味です。


甘み、辛み、酸味・・・等の旨味を出すジャンルに熱味?がある。

そんな事におせつは大人になってから気付きました。


それって、「冷たくておいし〜」「温かくておいし〜」とかその料理の最適温度なんて、そんな生易しいモンじゃありません!!!


おせつは特に猫舌だとか、あっつくなきゃ嫌とかそんなこだわりはもともと無かったんだけど。


昔、ちょっとの間中華料理店でバイトしてた頃、そこの賄いで食べた「五目焼きそば」にその衝撃を受けてしまったんです。

あつあつのその焼きそば。。

すんごい美味しかった。


で、その美味しさの正体。もちろん味とか食感もそうなんだけど、、熱の味がする。

白菜とか麺を噛むと、旨味と一緒に熱の味がじゅわわ〜っと。。。

分かる??


口の中がお風呂に入った時みたいな、こう足からじゅわわ〜っと気持ちくなるみたいな。

それを味わってしまうとおせつはとろ〜んと溶けてしまいそうになる程。

はい、完璧分からない人には分からない説明です。が、この表現が一番正しい。(と思う。。)




今までその味を味わえたのは、う〜ん、、、中華しかないかな?


カレーとかはやっぱりアツアツは食べれないし、他のも熱いのは熱い。熱くて美味しいってのはあっても熱の味はしない。


これを分かってくれた人って今まで居ないんだよね。というか、あんまり話したことないんだけど(汗)



もし、分かってくれる人が現れたら、一晩中語り明かしたいです。

名乗りをあげて下さい。




・・・ってこんな内容。。はい。完璧いまお腹空いてます。


だけど、とんでもないこんな時間。。我慢して寝ます。おやすみなさいZzz


posted by おせつ at 02:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その熱の味を体験した店はどこなの?
おせつさんの言ってる事は理解出来る。
なので、実際に味わってみたくなった!!
Posted by ケン at 2006年11月16日 02:43
ファーストフードの冷めたポテトはあまりおいしくないですぞ!!熱いからおいしいのかな???五目焼きそばたしかにそうですぞ!!食感がなんともいえない・・・中華だからきっとあの熱の味が出るんじゃないですかね??
Posted by テチ&トモ at 2006年11月16日 09:55
ケンさん>
はい!!是非味わってもらいたい♪
今度教えちゃいます。

テチ&トモさん>
「中華は火力が命」ですもんね!きっとそうですね!!
Posted by おせつ at 2006年11月17日 12:56
熱の味…う〜分かるような分からないようなぁ。…中華を食べたときに口の中にこもる温かさのことかな?
鍋物では感じられないのかな?
鍋が美味しい季節になってきた〜♪
Posted by やす at 2006年11月18日 14:14
やすさん>
鍋はいいですよね!!!
幸せ感は鍋の勝ちかも。。
う〜〜ん、、難しいんだけど「熱の味」はやっぱり油なのかなぁ。。
おせつも上手く説明できないのです(ゴメンナサイ。。)
今度おせつがそれを感じる事が出来た時は、大声でやすさん呼ぶので飛んできてください!!!
Posted by おせつ at 2006年11月19日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27568883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。